情報科blog
高校で必履修となった「情報科」の教員が
授業や校務など日々のできごとや
情報教育について思うことを書いていきます。




ある先生の自宅のノートPCの調子がおかしいという事で,
持ち込んでもらい,見てみることに。

症状は「ソリティアやフリーセルができなくなった。」
とのこと。

内容としては他愛のないことですが,
Windowsをセットアップして,正常に動くか
この2つのソフトで確かめる人も多いのではないでしょうか。

これが動かないということは「重傷」かもしれません。

で,調べてみると,
あるウイルス対策ソフトを入れたことが原因でした。
いわゆる「相性」の問題のようです。
アンインストールしたらすぐに直りました。

久しぶりにWindows98をいじり,
忘れかけていたものを思い出しました。
普段使わないと忘れてしまうので,
このような修理(点検)依頼や質問の機会に
思い出しておかないと,古いバージョンの機械が
いじれなくなります。

質問してもらうのは「私のため」にもなるのです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« Webサーバの設... 今週のニュース »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。