情報科blog
高校で必履修となった「情報科」の教員が
授業や校務など日々のできごとや
情報教育について思うことを書いていきます。




 昨日の段階でLinuxのイントラネットサーバーはうまく動くようになったので、新たなサーバーに移行するWebサイトの手入れを始めました。実際の動作を確認しながら作業を進めます。

 せっかくサーバーを移行するのですから、いらないファイルやフォルダ、ログなどを削除しました。FreeStyleWikiのバージョンアップや、アクセスログのCGIを動くようにしました。

 FreeStyleWikiをバージョンアップすると、表示が崩れてしまいます。原因を調べてみると、cssやテンプレートも改造してあったんですね。自分でやったことですが、すっかり忘れていました。バージョンアップで初期状態に戻ってしまったのです。

 ついでですからテンプレートにも手を入れて、携帯で見やすく、PCでも扱いやすくしてみました。

 アクセスログはなかなか動作せず苦戦したのですが、ページに貼るタグに誤りを見つけて直りました。現在公開しているページにも同じ問題があるので、こちらも修正しました。


 だいぶ出来上がってきました。だいぶLinuxサーバーにも慣れてきました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 一件落着 ロードレース大会 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。