情報科blog
高校で必履修となった「情報科」の教員が
授業や校務など日々のできごとや
情報教育について思うことを書いていきます。




 明日から新年度ですね。新しい先生をお迎えするための用意をしました。下駄箱やメールボックスの名札などを作りました。

 一般的にはラベルプリンター(テプラやネームランド)を使って作ることが多いですよね。でも、ラベルプリンターのテープははがすとのりが残って汚くなります。

 以前から暖めていたアイディアを使うことにしました。名前をプリントアウトして、ラミネーターでラミネート加工します。サイズを上手に調整して「パチッ」とはめ込めばのり付けも必要ありません。うちの学校はラミネーターを自由に使うことができるので、やってみることにしました。

 思った通り、きれいにできました。教室の担任名表示も作り直しました。ラミネート加工した紙は、縁を取り除いてもプラスチック部分がはがれないんですよね。

 教科の表示などはダイソーの「粘着付きマグネットシート」に貼り付けて、カッターで切り抜いています。教科の人数や教科代表は毎年替わるので、粘着より磁石でつけた方が、のり残りもなくていいですよね。

 こういった工作、楽しいですよね。楽しくないですか?

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 実施報告書 「教育の情報... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。