情報科blog
高校で必履修となった「情報科」の教員が
授業や校務など日々のできごとや
情報教育について思うことを書いていきます。




 公式サイトを作り替えました。でも、まだ公開されていないんです。とりあえず構成ができて、ページもできました。後は管理職に点検してもらって公開です。

 公式サイトって学校のPRですから、学校の全体像がわかってないとできないんですよね。でも、異動してすぐの時点で作り替えなくてはならない状況だったのです。この時代、iframeが使われているのです。しかもページごとにレイアウトはバラバラ、WordやExcelで作ったページもあります。

 担当者は私。管理職からもあれを載せろ、これを載せろと言われます。とりあえずいじるにしても、元のサイトがあれでは.....
 まずサイト全体をなおさせてくれと言って、やっと直すことができました。

 だいぶ前からページの構成やサイトの構成を考えていました。CSSを使ったサイトですので、ページの構成をよく考えておかないと、ブラウザによる見え方の違いが出てしまったり、適切に表示できなくなってしまいます。ここにかなり時間がかかっています。

 ページ自体は今までのページの内容や、学校要覧のデータから作ればいいので、集中して片付けました。この間の「ICT活用指導力研修」が終わってから実質3日間でできあがりです。

 副校長に「2~3日でできるんですね」と言われたので、ちょっと心外に思い、「構造を考えるのに時間がかかっています」と主張しておきました。
 最初から中身の問題ではなく、作り方の問題だと言ってあったんですけどね。しっかり仕事をしても、理解してくれる人がいないと辛いですね。

 前ページをプリントアウトして、渡してきました。点検が終われば公開です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« P検 出かける準備 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。