情報科blog
高校で必履修となった「情報科」の教員が
授業や校務など日々のできごとや
情報教育について思うことを書いていきます。




 学校でADF付きのスキャナを買ってもらいました。EPSONのGT-D1000です。

 マークシートの読み取り精度を向上しようという考えです。Remarkによるマークシートを利用する先生が増えているのです。

 実際にやってみると、圧倒的に読み取りエラーが減りました。給紙がまっすぐできることもエラーが減る原因なのですが、片面読み取りであることも大きな原因だと思われます。

 厚紙でない普通紙でマークシートを作っています。両面読み取りのスキャンスナップだと、両面に光を当てます。薄い紙なら光が透けて、マークが薄く読み取られてしまうのです。
 しっかり塗られているのに読み取りエラーが出ることもあって、読み取り画像と照らし合わせてこんな仮説が出てきたのです。

 実際にマークシートを読み取らせてみると、320枚読んでエラーなし!読み取りに苦労することもなさそうです。

 いい買い物になりました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 模擬授業 その2 大判プリンタ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。