情報科blog
高校で必履修となった「情報科」の教員が
授業や校務など日々のできごとや
情報教育について思うことを書いていきます。




 仕事をするときは、手際よく片付けるだけでなく、効率よい方法を考えて取り組むようにしています。

 先日の健康診断のデータを個人票にしてプリントアウトしました。早く処理しないと、次から次へと他の検診結果が戻ってきてしまうので、早く個人票を作ることが、一番簡単に仕事を進めるためには重要です。

 データのチェックをして、複数の表の体裁をそろえて、個人票を作成し、一気にプリントアウトしました。900枚以上の個人票が程なくプリントアウトされました。

 プリントアウトの時間を除いて3時間程度で完成しました。短期集中が一番効率よく仕事を進められますよね。そもそも3時間以上集中できないという話もありますね。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« ハシゴ ATOK賢い! »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。