情報科blog
高校で必履修となった「情報科」の教員が
授業や校務など日々のできごとや
情報教育について思うことを書いていきます。




DVDを焼いてみると....文字化け

ディスク名やフォルダ名がすっかり文字化け。
よく見ると、ソースとして指定したフォルダが間違って
いました。
中身はできているのですが、DVDプレーヤーでは
再生できません。

設定を直して、もう大丈夫だろうと直接DVDを
作成しました。
やっぱりうまくいきませんでした。

「原因不明のエラー」というエラーメッセージがでて、
書き込みませんでした。

原因はHDDにあまり余裕がなくなったからのようです。
DVDit!はWindowsのテンポラリーフォルダや指定した
フォルダに、ファイル形式を変えたファイルを保存していきます。

終了しても消さないので、どんどんたまります。
容量を圧迫したので、作ろうと思ったDVDのデータを
変換しておく場所が内容です。

これが保存できないのでエラーになって終わるようです。


いろいろ探して、削除して容量を確保して、
1枚目の焼き損じの中にある正常だと思われる
データを使って今度はDVD-RWに焼いてみます。


CD-Rも最初そうでしたが、最初のうちは授業料で
何枚か焼き損じをしないとできるようにはならないようですね。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« VAIOの使い方 期末テスト作成 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。