情報科blog
高校で必履修となった「情報科」の教員が
授業や校務など日々のできごとや
情報教育について思うことを書いていきます。




教育課程部会(第77回) 配付資料

 なかなか難解な文章なのですが、観点別評価の観点が変わるようです。

資料1-1 児童生徒の学習評価の在り方に関するワーキンググループにおける審議の中間まとめの概要 の中の (参考) 観点別学習状況の評価の観点の整理について (PDF:16KB) には新しい4観点(3分類ということ?)が示されています。

 観点別評価は現在でもおこなわれていることになっているのですが、現状として普及や定着は難しい事になっています。高校の場合、最終的には5段階の評定を付けるということは以前から変わっていないのです。

 今後どうなっていくのでしょうね。評価規準の作成,評価方法の工夫改善のための参考資料(高等学校)のような詳細な資料が出ることを待ちましょう。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« DiXiM Digital TV 東へ西へ »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。