情報科blog
高校で必履修となった「情報科」の教員が
授業や校務など日々のできごとや
情報教育について思うことを書いていきます。




 最近、学べない生徒が多くなったように思いませんか?

 学べないとは、教えてもらわないとできないという意味です。わからないときは、考えるということをせずに、教えてもらうことが当然であるという態度・姿勢なのです。

 少し考えればできるように教材を作っても、考えたり、類推しなければならないところになると、すぐに質問してしまいます。具体的にどのように操作する、入力する等のことを指示していないと、「わからない」という反応をしてしまいます。


 わかったときは楽しいものです。この楽しい経験をたくさんさせてあげるのが教員の仕事です。でも、考えなければわからないんです。
 生徒だけの問題でないことはわかっていますが、どのような状況、どのような問題・課題であっても、同じような反応を示す生徒が何人も見受けられます。


 わかりやすい授業は、必ずしもいい授業であるとはいえないと思います。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 教員の仕事 お手入れ »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。