情報科blog
高校で必履修となった「情報科」の教員が
授業や校務など日々のできごとや
情報教育について思うことを書いていきます。




 連休初日(世の中では連休の後半なんだそうで。)ちょっとバイクで出かけてみました。

 八王子はバイクで走って楽しいところがいくつもあります。今日は陣馬山を目指して走り始めました。

 このあたりの道はよく知っているのですが、今日は和田峠を越えて神奈川県側に降りてみようと思います。向こう側が心配なので、カーナビを付けてきました。

 ソニーのNV-U3Cです。吸盤で取り付けるタイプなので簡単に取り付けできます。サイズも小さいので、バイクのように取り付け場所が限られていても、取り付けられます。

SONY nav-u NV-U3C


 センサーはGPSだけで、加速センサーも舵角センサーもありません。GPSをきっちりとらえるまでは、地図が動かないのですが、GPSの感度もよく、実用上まったく困りません。

 ルート検索やリルートも速く、データがメモリーに入っているメリットを感じます。

 電源はUSB端子から取ります。シガーライタープラグに接続するアダプタと、コンセントからUSB端子を取り出すアダプタが付いています。PCに接続しても充電できるので、とても便利です。バイクから電源を取るのは難しいのですが、エネループブースターを活用することができます。

 防水じゃないので、晴れの日限定です。雨が降ればすぐに外してしまわないといけません。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 40個、作り... 改造 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。