情報科blog
高校で必履修となった「情報科」の教員が
授業や校務など日々のできごとや
情報教育について思うことを書いていきます。




 Yahoo!JAPANのトップページが変わりましたね。検索のページじゃなくてポータルのページになるという意図を強く感じるのは私だけでしょうか。

 いろいろな学校におじゃますると、ブラウザで最初に表示される「ホームページ」としてYahoo!JAPANが設定されていることが多いのです。

 このページ、授業で見せる最初のページとして適切なんでしょうか?

 授業で使うには、いろいろなサービスや余計な情報がたくさん表示されているページですよね。ページの上部に検索窓があるからといって、他のリンクをたどらないとは限らないですから、授業中に他のことが気になって別のページを見る生徒だっていると思います。

 Yahoo!の売りのYahoo!カテゴリもトップページから直接利用できなくなりました。

 個人で、自宅で使う分には便利かもしれません。でも、パソコン室の生徒用パソコンの「ホームページ」がYahoo!JAPANというのはどうなんでしょうね。Yahoo!検索ならまだわかるんですけどね。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 放任主義 CSS勉強中 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。