情報科blog
高校で必履修となった「情報科」の教員が
授業や校務など日々のできごとや
情報教育について思うことを書いていきます。




 平常の授業が無く、中間テストを実施しない情報科ですから、時間に余裕ができるはずなんですけど、そんなに世の中甘くないですね。

 Webサーバーを移行しなければならないので、テスト用サーバを校内に立てて、サイトの構成を作り直しました。これ自体はそんなに難しいことでは無かったはずなのですが、テスト用サーバでCGIがうまく動きません。

 いろいろといじってみたのですが、結局CGIは動きませんでした。動作確認のHello!を表示するようなCGIは動くだけに、謎は深まります。

 本来やらなければならないことと別なところの問題なので、このテスト用サーバに固執することはやめて、別のサーバでテストすることにしました。



 校内のセキュリティを向上するために、セキュリティワイヤーの鍵番号を控え、管理番号をテプラでつけるなどの地味な仕事もしました。
 こういった地味な仕事を人知れず一人でやっていると、ちょっと悲しくなります。大事な仕事なんですけどね。こういった仕事は何人かでやると能率も良く、へこまないですよね。

 セキュリティ関連の校内研修をやることになり、急遽スライドを作成するなど、やるべきことが次から次へと降ってきます。

 まぁ、期待されているんでしょうな。皆さんに。そう考えておきましょう。


コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )



« 発表-最終組 「Windows 7を... »
 
コメント
 
 
 
FreeStyle Wiki ですか? (n_shimizu)
2009-10-22 19:27:01
FreeStyle Wiki など Perl のバージョンに依存する cgi は、ライブラリが古かったりすると動かないこともありますねー。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。