情報科blog
高校で必履修となった「情報科」の教員が
授業や校務など日々のできごとや
情報教育について思うことを書いていきます。




お気に入りの深夜番組を紹介します。

学校デジタルライブラリーです。小学校向けのビデオクリップ集です。
地上波では本当に深夜の2:00~2:50に放送しているのですが、地上デジタルで23:20分に再放送をしています。

1分から3分のビデオクリップで、授業で「では見てみましょう」なんて言いながら使うのに便利そうです。今日はリサイクルやゴミの分別などについて放送されていました。

ガラス瓶のリサイクル・リユース、ペットボトルのリサイクル、缶のリサイクル、車のリサイクル、紙のリサイクルなど、どのようにやっているかは知っていることですが、映像で見ると新鮮で「なるほど」と思えたり、「大変だな」「すごいな」と思えるものです。
取材だと一般人が見ることができないところまでカメラも入りますしね。

映像が伝える力が存分に発揮されているように思います。

こういうビデオクリップ集、「情報」でもほしいですね。「パケット通信」「情報機器の発達」「CDの仕組み」「音のディジタル化」・・・いくらでもネタはありそうですね。

でも、クリップって帯に短したすきに長しだったりして、授業の内容にぴったりはまることはあまりないんですよね。


話は変わって、「地デジ(地上ディジタル放送)」について。
液晶テレビを買ったんです。うちは地デジのエリア外なのですが、試しにつけてみると映るんです。
不思議なことに、早朝・深夜は映りがよく、昼間は電波が弱くなるようで画面にブロックノイズがでたり、映らなかったりします。
電波状況が良いときは、画質は鮮明で、テロップがしっかり読めます。初期のソニー製miniDVビデオカメラの画質という感じで、くっきりとした画質が印象的です。
すごいなぁと思うのは、同時に2チャンネル放送ができることです。上の学校デジタルライブラリーは、本来のNHK教育でやっている番組と同時に放送されています。

地上ディジタル放送にちょっと期待が持てそうですね。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« Operaますます... お休み »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。