情報科blog
高校で必履修となった「情報科」の教員が
授業や校務など日々のできごとや
情報教育について思うことを書いていきます。




P検を実施しました。

今日の時程は学年によってバラバラなので、受験できる準備ができたら始めることにしました。受検者各自バラバラです。

1時半頃から始める生徒から、4時頃に始める生徒までバラバラで、監督する方はずっと拘束され思いの外大変でした。

今回のP検は学校向けキャンペーン対象なので、受検者も多く(といっても20人ほどですが)それぞれ頑張っていました。

でも、P検は合格させるのは難しいですね(合格率は4級ベーシック:75%,4級:71%,3級:40%です)。生徒には「大人向けの資格に挑戦しているんだ」と言い聞かせています。特にExcel関連が生徒には難しいようです。「合格講座」みたいなものをやりたいのですが、範囲も広く、本当に活用していないと難しいと思います。

それでも学校で受けさせるのですから.....何とかしたいですね。研究します。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« ニュースビデ... 終業式 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。