情報科blog
高校で必履修となった「情報科」の教員が
授業や校務など日々のできごとや
情報教育について思うことを書いていきます。




 NHKで『ネット社会【日本の、これから】』という番組が12月9日に放送されるそうです。

 『どうすれば安心してインターネットを利用できるのか、誰がどのようにして安全を守っていくべきなのか。』という内容で、現在意見を募集しています。学校の教員としては書きにくい、うまく収まらない設問もありますが、皆さん書き込んでみてはいかがでしょうか。




 私はどうも『匿名性』という言葉に引っかかってしまうのです。ネットの匿名性といわれますが、何か細工をしなければ匿名ではないですよね。名前は書かないけど本人を特定できる可能性が高いということが、匿名性という言葉で目立たなくなっているように思います。

 本人が特定できる可能性があるのなら、面と向かってできないようなことはやらないと思うんですよね。




 私は管理職経由でアンケートをもらい、回答しました。今日学校でNHKの方とお話ししました。
 お話ししながら、「情報教育」としてやらなければならないこともたくさんあるなぁ、と思いました。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 自分でできる... 高いお買い物 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。