情報科blog
高校で必履修となった「情報科」の教員が
授業や校務など日々のできごとや
情報教育について思うことを書いていきます。




 今日から「IT活用能力育成研修」が始まりました。午前・午後と2セット各15名の都内公立学校の先生方が、講習会に参加されます。

 私が、講師です。今週は教材作成と研修会に明け暮れます。



 今日は始めにいくつかトラブルがあり、なんだかやりきれない思いになりました。会議でも連絡し、使用する教室も予約してあるのに、その部屋で「夏期講習をやる」という放送が入っていたり、最初の挨拶に管理職が来なかったりと。

 学校が主催するイベントなんですけどね。丸投げなんです。他人のこと、かまってられないほど皆さんお忙しいんでしょう。仕方ありません。

 でも、積極的にお手伝いをしてくれる先生も数名(ほんの数名なんですけどね)もいて、本当にありがたく思いました。

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )



« 予習 100ドルPC »
 
コメント
 
 
 
Unknown (iwai)
2007-07-25 19:13:22
…お疲れ様です。
 
 
 
Unknown (参加者)
2007-07-26 11:48:05
お疲れ様です。
管理職は人により、仕事のできるできないが
はっきりでてきますね・・・

 
 
 
皆さん忙しいようで (佐藤 義弘)
2007-07-26 12:30:05
 うちの管理職は仕事はしっかりこなしてくれるのですが、
初日のご挨拶はスケジュールから落ちていたようです。
 朝にでも念押しをしておけば良かったんですけどね。

 今の時期、学校見学・体験入部と研修会が並行しておこなわれ、
外部の人が多数学校に来ています。
 しかも、たくさんの部活と夏期講習もおこなわれています。
 私にとっては他校の先生方をお迎えするのが、一番大事な
イベントだと思っていたのですが、同時並行ですので、
学校全体としてはそうでもないんですよね。

 いろいろと不手際があるかとは思いますが、
よろしくお願いします。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。