情報科blog
高校で必履修となった「情報科」の教員が
授業や校務など日々のできごとや
情報教育について思うことを書いていきます。




早くも2回目の授業。
インターネットで情報検索。

去年の説明用プレゼンをそのまま使って説明。

去年は「府中西高校」で検索すると,
府中高校なども検索されていました。

今年は...そんなことないんです。
いわゆる「フレーズ検索」として検索されるように
なっていて,府中西高校とあるページだけが
表示されるようになっています。

細かな変化があるものです。


検索した結果にも変化があります。
検索すると,Wikipediaがヒットする
ことが多いようです。
また,IT関連用語に「とは」をつけるとe-wordsがほぼ間違いなくヒットします。

工夫しなくても検索できて,そこそこの情報が得られます。
便利といえば便利ですが,いくつか調べて自分でまとめるという
作業をしなくなるような気がします。

キーワードを工夫するなどの検索技術を身につけることも大切ですが,
技術が検索を容易にもしてくれるんですね。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 授業開始! USBカメラ »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。