情報科blog
高校で必履修となった「情報科」の教員が
授業や校務など日々のできごとや
情報教育について思うことを書いていきます。




生徒全員分のメールアドレスを登録するので、
データが至急ほしいとのこと。
こういう締切まで時間がない仕事が飛び込みでやってきます。

登録情報にはローマ字の姓と名が必要とのこと。

フリガナのデータはあったっけ。
あれ、姓と名がくっついてる。

ExcelでLEFTとMID関数を使って、苗字の文字数を数えれば
分けられるような式を作って姓と名を分割。

で、促音を先にアルファベットに置き換えて、
残りは"あ"から順に"a"に置き換えていきました。

あっ。これマクロにできるじゃない。
ということでマクロを作ってみました。
欲しい方いましたらメール下さい。
(もっと賢い方法もありそうですね)



ひょんなことから、都立高校ホームページ
http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/link-2.html
を1校1校見ています。

色々ですね。個性が出ています。
フレームページとレイヤーを使ったものが多いですね。
ホームページビルダーが主流のようです。

丸数字や半角カナもたくさんあります。
スキャナで読んだ表(しかも読めない)や、
文書を画像ファイルとして貼り付けてあるなど、
気になるところが数々あります。

ちなみに私の学校もダメです。
現在、修正作業中です。

急にWebページ担当者になった先生。
がんばりましょう。お互いに。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 体験入部&学... 抜歯 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。