情報科blog
高校で必履修となった「情報科」の教員が
授業や校務など日々のできごとや
情報教育について思うことを書いていきます。




 Vistaの予期せぬ挙動や、細かいチューニングの方法を探るために、どうしても自宅にVistaのPCを用意せざるを得なくなりました。

 作るなら長く使えるようにと、速いPCを作ることにしました。通販・DSP版・アカデミックパックなど使えるものを駆使して調達です。


 マザーはASUSのP5K-E、CPUはCore2Quad Q9300です。


 この中に4つのCPUですからね。技術の進歩には感心します。


 マザーにCPUやメモリを取り付けて、ケースに取り付けます。


 本体完成。これからセットアップです。DVDドライブが白いのはご愛敬ということで。Blu-rayのドライブが安くなったら取り替えようと思っています。

 試しにUbuntu7.10のブータブルCDで起動したら、まるでHDDから起動したかのように素早く起動しました。

 セットアップはまた明日。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« まずはパソコン室 Vistaのセット... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。