情報科blog
高校で必履修となった「情報科」の教員が
授業や校務など日々のできごとや
情報教育について思うことを書いていきます。




 大学へ行ってきました。なんと、大学で情報科教育法の講義を半期つとめることになりました。

 高校の勤務時間後、そちらに向かうため、18:00からの講義です。

 教務課の人に
「去年は4名でした。今日来ている学生は時間も時間なので、取るつもりできていると思います。」
といわれ、教室に行ってみると、18人もいます。

 他の曜日ではPCの自由利用ができる時間帯だと聞いていたので、
「情報科指導法を取らない方は出ていただけますか?」と言ったのですが、誰も動いてくれません。

 という事で、18名の学生さんが受講です。

 授業後のコメントを見ると、取れるかどうかわからないという学生さんもいましたが、ほとんどの学生が取ることになるようです。

 とりあえず好印象だったようで安心しました。



 人に教えられるほど、私の中に「情報科教育法」が確立しているとは思えないのですが、これをきっかけにきちんと確立していくことが必要なんだと思っています。
 教えるというより、一緒に学ぶつもりでいます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« ダッシュ リフレッシュ »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。