情報科blog
高校で必履修となった「情報科」の教員が
授業や校務など日々のできごとや
情報教育について思うことを書いていきます。




 昨日は入試でしたから、今日は採点の日です。そのため今日の授業は1~3時間目までです。一つ授業をもらって2クラス授業をしました。授業が終われば採点のはずなのですが、今日はお出かけです。

 文部科学省に行ってきました。「教育の情報化に関する手引」作成検討会に呼ばれました。



 新しい学習指導要領の解説も出そろい、小中学校編の「教育の情報化に関する手引」に高校に対応する部分を追加し、1つの本にまとめるそうです。

 「教育の情報化に関する手引」(小中学校編)はこちらからダウンロードできるので、一度ご覧になってください。小中学校の使い方は、高校でも参考になるものがいくつもあります。使い方は同じでも、高校の内容に変えることで効果があるものもありますよね。

 ここ10年ほど、所属の学校で「教育の情報化」に取り組んで(取り組まざるを得なくて?)きたので、少しはお役に立てるよう頑張ります。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 平成22年度東... 授業に便利な... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。