情報科blog
高校で必履修となった「情報科」の教員が
授業や校務など日々のできごとや
情報教育について思うことを書いていきます。




 3日から今日まで、2年生は修学旅行に行っていました。現地からメールで様子が送られてくるのを、Webページにする「中継」を今年も担当しました。

 08沖縄修学旅行の様子(12/3~6) -東京都立東大和高等学校

 件名をページタイトルに、本文を記事にして、添付の写真をちょっとぼかして高圧縮のJPEGファイルに変換するという作業です。個人情報の保護という観点と、携帯電話でも表示が可能にするためです。
 うちの学校のサイトはほとんどのページが携帯電話で問題なく見ることができるんですよ。中学生がインターネットを見るブラウザは携帯電話ですからね。

 現地の動きに合わせて不定期にメールがやってきます。それをできるだけ早くアップするのが役目です。昨日の研修会中も1ページ作りましたが、少したまってしまった分を今日すべて片付けました。

 中継ばかりで、現地にはもう7年も行っていないですね。私が行けば、現地から直接ページを作っちゃうんですけどね。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 第3回研修会 2進数で考えて... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。