情報科blog
高校で必履修となった「情報科」の教員が
授業や校務など日々のできごとや
情報教育について思うことを書いていきます。




今日も空き時間を見つけてPC室のメンテ。
手順にも慣れ、短時間でできるようになってきた。

IT推進で入った生徒用ノートパソコンには
ゼッタテクノロジーリカバリ王Zという
環境復元ソフトが導入されています。

PC室にはトーエイ工業HDD KEEPERという
環境復元ソフトが導入されています。

2つとも、設定を変更しても次回起動時には元の状態に
戻るという機能は同じです。
PCがWake on LANに対応していれば、親機から電源を入れられます。
設定の変更を反映するかどうかは親機で変更できます。

リカバリ王には「保留モード」という機能があります。
これは、次回起動時に復元されないモードです。
サーバから「更新保存」とすれば、変更が保存され、
「修復モード」とすれば、変更は無効になり復元されます。

一時期同じPCを同じ生徒に使わせるとき、
ローカルに保存ができて便利です。

たとえば、ビデオ編集時、保留モードにして、
数日間かけて作品を完成。テープに書き出したら、
修復モードに切り替えれば、元の状態に復元します。

いろいろと使い方を工夫してみたいと思っています。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« PC室メンテ OfficeUpdate »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。