情報科blog
高校で必履修となった「情報科」の教員が
授業や校務など日々のできごとや
情報教育について思うことを書いていきます。




 例年のとおり、「インターネット親子セーフティ講座」を開きました。

 10人ほどの参加者があり、子供たちは楽しんで、保護者のかたは危険性を認識していらっしゃったようでした。

 この講座も4年目。小学生のインターネットに絡む事件が起き始めたのがきっかけで始めた企画です。内容は少しずつ変化させていますが、大きくは変わっていません。

 最近は小学生も携帯電話を持つ時代になりました。中高生にとって、インターネットは携帯電話だという事ですから、携帯電話に方向を変える必要があるかもしれません。



 4年前、私たちが企画を考え、教材パッケージを作ったときは、実施校の担当者を集めた連絡会があり、教材の使い方などを皆で相談しました。
 その後はこのような連絡会が開かれなくなり、当時の約束事が守れない人が教材を使っているようです。使い勝手を重視して「性善説」の元に公開している教材が荒らされるようでは悲しいですよね。

 教材の公開もそろそろやめた方が安全なようですね。直接連絡を取れる、知っている人だけに使っていただくようにしなければならないようです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 今日の出先 予習 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。