情報科blog
高校で必履修となった「情報科」の教員が
授業や校務など日々のできごとや
情報教育について思うことを書いていきます。




 パソコン室は1年の8割以上空調を入れています。窓を開けにくいことと、パソコンから発生する熱があることが原因です。

 空調はエアコンと熱交換換気扇(ロスナイ)の2つです。先日、ロスナイのカバーを開けると、砂が降ってきました。きっと掃除したことがないんですね。

 そんな話をデジタルクリエイト部の生徒にしたところ、掃除しようという話になったようで、何人かで掃除をしてくれました。



 以前より音が静かになり、風が良く出るようになりました。

 年に1度は外部委託でエアコンのフィルター清掃があるのですが、それじゃ間に合わないんですね。しかも、ロスナイはまったく掃除してくれないのです。

 昨年より都立高校にはエアコンが導入されました。教室のエアコンを見ると、フィルターが詰まっているようです。フィルター清掃はあると思うのですが、きっとロスナイはやってくれないと思います。そんな契約になっていないんでしょうね。

 ロスナイの中をのぞいたら、熱交換機は2年に1度交換するよう書いてありました。そんな予算もないでしょうね。パソコン室だけならまだしも、教室数分だけ交換するとなると、かなりの額ですよね。

 交換なし、掃除もなしじゃ詰まっちゃいますね。どうするんでしょう。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« エアペンで採点 休日出勤 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。