情報科blog
高校で必履修となった「情報科」の教員が
授業や校務など日々のできごとや
情報教育について思うことを書いていきます。




府中西高校のイントラネットサイト(校内用ホームページ)
にはさまざまなコンテンツが置いてあります。

先生方が作ったCGIやJavaを使った小テスト,
オリジナルページなどがあります。

皆さんホームページビルダーで作成しています。

ところが,ホームページビルダーにはちょっと困った
欠点があります。

標準的にインストールして,
Administratorでない制限ユーザで利用すると,
保存するたびに「落ちて」しまうのです。

複数のページを開いて編集していた場合は,
1ページだけ保存され,他のページは失います。

解決方法はあるのですが,なにぶん台数が多くて
手が回りません。

もう一つの欠点は「どこでも配置モード」ですね。
レイヤーを使って,レイアウトするモードで,
ものすごく激しいタグを作ってくれます。
ブラウザのウインドウサイズによっては
レイアウトは崩れちゃいます。

その他はいたってよくできたソフトで,
私も本編の作成にはかなり使っています。

私の場合はビルダーでささっとつくって,
エディターで読み直してHTMLをいじるという
やり方をしています。

手早くページを作るためにもビルダーは必要なツールです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 日曜日 ひとりででき... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。