情報科blog
高校で必履修となった「情報科」の教員が
授業や校務など日々のできごとや
情報教育について思うことを書いていきます。




 テキストをpdf化しています。本当は一つのWordのファイルにしてからpdf化したかったのですが、これがうまくいきません。

 いろいろな方が書いた段組のかかった文書をまとめようとしました。タイトル部は段組無し、本文は2段組になっています。ページごとに行数が若干違います。

 ページをコピーアンドペーストでくっつけると、前のページの段組が解除されてしまいます。段組の設定をやり直すとできるときもあるのですが、できないときもあるのです。

 段組のような「制御記号」を画面に表示させるやり方が見つかりません。どこにどんな設定が埋まっているのかわかりません。

 何らかの方法があるのだとは思うのですが、探している余裕はないので、各ページごとにページ設定やヘッダーの設定をしてpdf化し、Acrobat上でくっつけることにしました。


 今まで気づかなかったのですが、ワードって括弧を後ろから訂正できないんですね。たとえば、(1)を[1]に訂正するとき、後ろの ) を ] に直しても、自動的に )にされてしまうのです。

 余計なお節介です。前の括弧を受けて後ろの括弧を閉じるのはわかってます。デフォルトで自動的に訂正されるのですから、開発した人は「みんなわかってない」と思っているか、「間違えてばっかり」と思っているんでしょうね。

 この機能を止める方法はわかるのですが、デフォルトでこの設定になっていることが腹立たしい。なめられているような気がするのは私だけなんでしょうか。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 原稿書き テキスト、できた »
 
コメント
 
 
 
半開区間 (boiseweb)
2008-07-23 22:22:30
括弧の対応でふと思ったこと.
数学では,実数直線の半開区間,たとえば { x | 1 ≦ x < 2 } のように一方のみ端点を含む区間を [ 1, 2 ) のように表記する習慣がありますが,Wordはこれも勝手に括弧を変更してしまうのでしょうか.
 
 
 
その通りです (佐藤義弘)
2008-07-23 22:43:33
数学を離れて久しいので忘れていましたが、そういった表現方法ありましたね。

試してみました。

「1,2)とタイプして半角にすると、[1,2]になります。

半角で入力するときは、[1,2までタイプしてから、 ) のキーを押しても、画面には ] が表示されます。

Word2007に限らず、以前からWordはそうなっているようですね。

ちなみに、一太郎は[1,2)]と自動的に閉じます。 ] だけ削除できますので、[1,2)と入力することができます。

間違えて入力することを見落とすこともありますが、勝手に変えられたのを見落とす可能性もありますよね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。