情報科blog
高校で必履修となった「情報科」の教員が
授業や校務など日々のできごとや
情報教育について思うことを書いていきます。




 新しい学習指導要領が話題になっていますが、現行の学習指導要領の話です。

 教科書は学習指導要領に基づいて作られますし、授業も学習指導要領にならって構成されます。教員の免許を取るなら「学習指導要領解説」は持っていた方がいいですよね。教科ごとに分冊になっていて、情報は表紙がピンク色です。定価も90円とお安くなっています。

 ところが、情報の「学習指導要領解説」買えないのです。

 Amazonをみると(高等学校学習指導要領解説 (情報編) )中古しかありません。他を調べても、新品のあるところは見つかりません。

 定価は90円ですが、中古やオークションをみると500円以上します。私は2冊持っていますから、1000円以上の価値があります。資産価値5倍ですね。

 「90円だから買っておいてください」と教育実習生などにも気楽にいっていたのですが、こうも入手できないと言えません。

 開堂さん、増刷しないんですかね。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 2457件 ちょっと先が... »
 
コメント
 
 
 
単価安いですからねえ (わたやん)
2008-01-25 00:22:39
http://ttmtko.air-nifty.com/a/2007/06/post_2c7e.html
今年の実習生も既に苦労していたようです。刷っても儲からないのはわかるんですけど,この状況はちょっとねえ…。まだ何年かは現行ので行くんですから。
 
 
 
その話題は… (たつみ)
2008-01-25 00:24:18
それって、
http://ttmtko.air-nifty.com/a/2007/06/post_2c7e.html
で僕が昨年触れた話題ですが、状態は改善されてないんですね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。