情報科blog
高校で必履修となった「情報科」の教員が
授業や校務など日々のできごとや
情報教育について思うことを書いていきます。




今日の授業は時間が余り気味のクラスなので、
ちょっと替わったネタを投入しました。

1つは「なりすましチャット」
町田高校の小原先生などの話や事例紹介を参考に
1時間で複数のチャットルームをサーバに設置。
6種類の仮想キャラクターを作ってカード状に印刷。

カードを引いてチャット開始。
カードに書かれたキャラクターをチャット上で演じます。
素性を明かしてはいけません。

思いの外誰にも見破られなかったり、すぐにばれたり。
終わったあとに素性を明かしにくかったり。
いい経験ができたようです。


もう一つは「インターネット検索」
「自由にインターネット検索がしたい」という
生徒の意見を少し取り入れてみました。
このようなメールを送り、自分の興味があることを
インターネット検索で検索するという内容です。

授業終了時にこのメールが返信されてきます。
いつものようにDoteconvでCSVにしてExcelで開くと
生徒たちが作ったリンク集のできあがり。

これはいいです。短い時間でやった方が、
検索に工夫をしないと何も得られないので良いようです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« ちょっとやる気 無線LANの調整 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。