情報科blog
高校で必履修となった「情報科」の教員が
授業や校務など日々のできごとや
情報教育について思うことを書いていきます。




 「今日、新しい学習指導要領の改定案が出る」という噂を聞いていましたが、夕方の6時頃にこんなメールが来ました。

(以下引用)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
初中教育ニュース(初等中等教育局メールマガジン)第105号(臨時号)
2008.12.22
───────────────────────────────────
[目次]
□【速 報】高等学校学習指導要領及び特別支援学校学習指導要領等の
改訂案の公表について
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□【速 報】高等学校学習指導要領及び特別支援学校学習指導要領等の
改訂案の公表について
〔教育課程課・特別支援教育課・参事官付〕

文部科学省では、本年1月17日の中央教育審議会答申「幼稚園、小学校、
中学校、高等学校及び特別支援学校の学習指導要領等の改善について」を受け、
高等学校学習指導要領並びに特別支援学校幼稚部教育要領、小学部・中学部学
習指導要領及び高等部学習指導要領(以下「特別支援学校学習指導要領等」と
いう。)の改訂案をとりまとめ、本日公表しました。

改訂案の本文その他関係資料は、12月23日(火)の早朝に「新しい学習
指導要領」ホームページに掲載予定ですので御覧ください。
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/index.htm

(引用終わり)

 23日って休日じゃないですか。早朝って時間外勤務じゃないですか。まぁ、どこかにアウトソーシングしているのかもしれませんが、普通のお仕事の時間じゃないのはなぜでしょうね。

 とりあえず、今晩は無しということですね。


 今日は職場の忘年会でした。「今日、新しい学習指導要領が出るんですよ」という話題には、誰も反応してくれませんでした。他教科は学習指導要領が変わっても、あまり授業の組み立てに変化はないんですよね。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 縦中横はどこ... 新学習指導要領案 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。