情報科blog
高校で必履修となった「情報科」の教員が
授業や校務など日々のできごとや
情報教育について思うことを書いていきます。




人に思いや考えを伝えるのは難しいですね。

受け取る相手を考えて物事を伝えるようにしているのですが、
Webのように不特定の人が見るものは、思いがけない
反応があり難しいものです。

セキュリティ甲子園が延期になったそうです。

SlashDotというところで、セキュリティ甲子園に
ついて論じられているのですが、そこにこの日記が紹介されています。

さまざまな意見を見る中で、うなずける部分もあり、
同意できない部分もあり、もっと勉強しようと思ったり
さまざまな感想を持ちました。

自由に意見を発表できるのがWebのいいところです。

さまざまな意見があることも理解できます。
私の意見に否定的な方の意見にも、同意できる部分はあります。

ただ、個人に対して攻撃的に意見を述べたり、
必要以上に悪く評するのはどうかと思ったりします。


Webにおけるコミュニケーションの難しさを
改めて認識することができました。


勝手ながら、この件についてはここまでとします。
さまざまな方からご心配のメールをいただいたり
しています。
大変申し訳ありませんが、一言メッセージは
利用できない設定にさせて頂くことにしました。
書き込んで頂いた方、申し訳ありません。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« へこむ 「情報」情報... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。