情報科blog
高校で必履修となった「情報科」の教員が
授業や校務など日々のできごとや
情報教育について思うことを書いていきます。




 学校のWebサイトを全面更新しました。JIS X 8341-3に配慮した、校内から「写真がない」「うごかない」とあれこれつっこみを受けたサイトにしました。

 富士通のWebInspector 5.1で「問題なし」というところまでやってあります。携帯電話でもちゃんとみる事ができます。

 CSSでレイアウトし、おおむね問題ないのですが、Netscape6だけどうしてもうまくいきません。

 2つのdivタグをまとめたdivタグをどうも読んでくれないようです。
<div id="main">
 <div id="left-contents">左側の内容</div>
 <div id="right-contents">右側の内容</div>
</div>
であればmainの部分になります。
 本来この下に表示されるべき内容が重なって表示されてしまうのです。

 Netscapeブラウザが開発終了という事だし、使う人はNavigator 9を使うと思われるので、気にしなくてもいいかとも思うのですが、できればなおしたいものですよね。

 いろいろ試してみたところ、発見しました。

 最後の</div>の前に全角スペースを入れると大丈夫なのです。でも、これをやると、Macromedia Dreamweaver MX 2004の上では崩れちゃうんです。

 Netscape Communicator 4.78ではまったく表示されないので、あまりこだわらずにある程度はあきらめた方が良さそうですね。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« タイムマシン... 無線LANじ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。