情報科blog
高校で必履修となった「情報科」の教員が
授業や校務など日々のできごとや
情報教育について思うことを書いていきます。




文化祭の時期が近くなると、PC室にはたくさんの生徒が印刷に来ます。
チケットやチラシなどさまざまなものを印刷しに来ます。

中には大量に印刷する生徒もいるので、印刷枚数に制限を
かけているのですが、なかなかうまくいきません。

EPSONのサイトにいいものを見つけました。
ユーザの印刷枚数を監視・管理する
EpsonNet LogBrowserV2
プリンタのエラーや消耗品の状況を表示する
EPSON WebManagerです。

またプロキシをよけてダウンロードして、パソコン室サーバに
インストール。ブラウザから管理画面を開けると、


開きません。


サーバから・クライアントのどちらからも開きません。
プロキシから「そんなページ知らないよ!」というようなメッセージが
出ます。
プロキシを回避してアクセスすると開きます。
ところが、プロキシを回避するには特殊な方法で
ログオンするので、非常に不便です。


いろいろといじったり、調べたりしましたが、うまくいきません。


試しにIPアドレスでなく、サーバ名を使ってアクセスすると
「開きました!」


なんなんでしょう。ね。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« ネットワーク... インストール... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。