情報科blog
高校で必履修となった「情報科」の教員が
授業や校務など日々のできごとや
情報教育について思うことを書いていきます。




 今年の情報Aも、大枠は去年と同じ流れでやることにしました。でも、同じものを繰り返しているのでは芸がありませんので、マイナーチェンジというか、チューニングというか、細かな調整をしています。

□□授業内容の精査□□
  • ある部分では実習を増やし、ある部分では実習を減らす
  • 教科書・副教材の活用場面を増やし、勉強しやすくする
  • より深い内容も取り入れる

□より考えさせる授業へ
  • 考えをまとめさせるような授業展開にする
  • 実習の後に「気づいたこと」をかならず書かせる
  • 一方的な解説にならないよう、生徒を指名して回答させる
  • ワークシートを穴埋め型にしない
  • 「解答」をこちらで提示しない


 こんな調子で、毎年手を入れて授業をしています。「これで授業のスタイルは確定!」という域に達するのはいつなんでしょうね。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 生徒による生... 朝練、企画 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。