今年の情報Aも、大枠は去年と同じ流れでやることにしました。でも、同じものを繰り返しているのでは芸がありませんので、マイナーチェンジというか、チューニングというか、細かな調整をしています。
□□授業内容の精査□□- ある部分では実習を増やし、ある部分では実習を減らす
- 教科書・副教材の活用場面を増やし、勉強しやすくする
- より深い内容も取り入れる
□より考えさせる授業へ- 考えをまとめさせるような授業展開にする
- 実習の後に「気づいたこと」をかならず書かせる
- 一方的な解説にならないよう、生徒を指名して回答させる
- ワークシートを穴埋め型にしない
- 「解答」をこちらで提示しない
こんな調子で、毎年手を入れて授業をしています。「これで授業のスタイルは確定!」という域に達するのはいつなんでしょうね。
| Trackback ( 0 )
|
|