情報科blog
高校で必履修となった「情報科」の教員が
授業や校務など日々のできごとや
情報教育について思うことを書いていきます。




今日の2年生は進路ガイダンス。授業はありません。
1・2時間目の選択情報Bもありません。

ゆっくりした朝を迎えるはずが...そんなことはないんですね。

ガイダンスでプロジェクターを使うのに,どうやってつなぐのか?
ノートパソコンが立ち上がらない。
無線LANがつながらない。
などなど。

すぐやる科ですから,すぐ対応です。授業がなくって良かった。
(ん?授業があった方が逆にバタバタしなかった?)

ノートパソコンが起動しないのは,充電していないからです。最後に利用した人が,アダプタのプラグをしっかり差さずに保管庫にしまっているからです。去年まではこんな事はありませんでした。

今年から,「IT専門家」と呼ばれる,派遣のサポートの方が来なくなりました。授業後の片づけは,次の時間の授業がある教員にはつらい(というか時間が確保できない)もので,専門家の人に頼らざるを得ない状況でした。
今年はいないですから,生徒を信頼するしかないのですが....


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« とりあえず 生徒のために »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。