かの有名なArmish Friendship Breakのパンの種(スターター)をもらいました。
アメリカに住んでいて10年以上経ってやっともらったっていうことは、私の交友関係、意外とあっさりしたものです。まあ、大学院生活が長かったので、院生の中にはこんなヒマなことやっている人あんまりいないでしょうけど。。。
これは、チェーンメールみたいなもので、パンの種(スターター)を自分以外の友達にどんどん渡していくことで、友情の輪を広げるということなのでしょうが、スターターだけを渡す場合と自分の焼いたパンと合わせてプレゼントする場合があるみたいです。
スターターはこんな感じです。
10日後にパンが完成するらしんですが、英語を訳した「うさぎのいる丘さん」のブログの訳をお借りしたいと思います。
http://rabbithillcanada.blog42.fc2.com/blog-entry-180.html
Day1: 種をもらった日。 何もしない。
Day2: 袋をポンポンとたたく。
Day3: 袋をポンポンとたたく。
Day4: 袋をポンポンとたたく。
Day5: 小麦粉、お砂糖、牛乳を入れて、袋をポンポンとたたく。
Day6: 袋をポンポンとたたく。
Day7: 袋をポンポンとたたく。
Day8: 袋をポンポンとたたく。
Day9: 袋をポンポンとたたく。
Day10: 増えた種を四等分にして、その1つを使ってパンを焼く。 残りの3つは次回の種としてとっておいてもいいし、友達にあげるのもよし。
いろいろなレシピがあるみたいです。私がもらったレシピには、プディングの素の粉を入れる、と書いてありました。
こういうサイトを見つけました。さらに詳しい情報が掲載されています。
http://www.armchair.com/recipe/bake002.html
(おまけ)ちょうど10日後に、子どもの春休みで旅行に行く予定なんだけど、どうしよう?9日目にパンを焼いてもいいのだろうか?これから一生、10日ごとにパンを焼かなければいけないんだろうか???スターター(パンの種)が死んでしまってはいけない(ペットでもあるまいし。。。。)と思い、妙なプレッシャーを感じてしまう。だれか養子にもらってくれませんか???