キキ便り

アメリカ便り、教員・研究者生活、シンプルライフ、自閉症児子育てなど

整理整頓で仕事の能率化を図る

2010-03-03 07:07:53 | シンプルライフに惹かれて

気づいてみると、書斎の机の上はペーパーだらけで壁にかけてあるホワイトボードにはポストイットが一杯はってあり、頭の中も混沌状態

そろそろあれやらないと、この締め切りいつだっけ?というぼんやりしたタスクばかりが頭の中を駆け巡り、目標到達度0%のような焦燥感に襲われてしまったので、今日は久しぶりに整理整頓。

ポットイットの殆どは、ユーザーID、パスワード。それも娘や息子のものまで、私のホワイトボードに貼ってあるので、混乱してしまいそう~。「これなんだったけ?」という居所不明なID番号に囲まれながら、解明するのは大変なので、ともかくリストにしてワードに保存しておくことにする。

電話番号を書いたポストイットもMicrosoft Outlookのコンタクトに情報を書き込んで、捨てることにした。私の携帯は、Outlookとシンクするので、その点便利。

ペーパーの山は、タスクごとに仕分けし、IKEAで購入したファイルボックスに入れる。うちの書斎が狭いので、次々増えていく資料や本をどこに納めるのかがいつも悩みの種。

こういう時、TLCの番組、Clean Sweepを思い出し、ウェブサイトを見てみる。これは整理整頓のスペシャリストのスタッフたちが、足の踏み場がないくらいのお宅にお邪魔して、見事変身させるというもので、見ているうちになんだかストレスも解消。「きちんとした仕事スペースは、仕事の能率化を図り、かつ楽しくしてくれる」らしい。

http://tlc.discovery.com/fansites/cleansweep/cleansweep.html

 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする