フレンド日記

写真が大きいので4:3画面のモニターだと欄外の文字が重なる場合があります
ワイド画面のモニターでは正しく表示されます

紋次郎のアルバム─2010年

2012-12-23 12:08:01 | 紋次郎

1月4日



1月30日



4月4日 紋次郎独特の目。瞳の形とか一重まぶたが裏返ったような眠そうな目つき。



4月10日 エサを食べる時はいつも此処だった。



5月9日 傘の屋根の下に段ボールが配備された。



5月30日



段ボールがビニールシートで覆われバスタオルのマットが敷かれている。



6月12日



紋次郎は快適に生活しているようだった。



6月27日 紋次郎アヘアヘ之図
紋次郎は撫でられている時の万歳っぷりが見事なのでいつか写真に撮ってやろうと思っていたのだがやっと成功。


7月11日 



7月31日 暑くなってくると鳥居の下の石畳の日蔭でよく涼んでいた。



8月8日 以前から少し兆候のあった口内炎に罹ってしまい小皿に入れたカリカリが食べられなくなってしまった。
痛さをこらえて一生懸命食べようとするのだが舌が巧く使えないようだった。
カリカリを食べようとすると下あごで皿の外に押し出してしまい殆ど口に入らない。
手のひらから直接食べさせようとしたがやはり食べにくそうだった。
アスファルトに直接置いたらカリカリが滑らないので結構食べていた。
しかし顎が傷ついてしまいそうな食べ方をしている。
この日以来色々試行錯誤した結果、皿のふちが立っていて顎で押してもこぼれないような形状の入れ物に
まずゼリー状の生エサを入れその上に焼きカツオとカリカリを載せて食べさせるようにした。


8月22日 口内炎は辛そうなのだが淡々とそれを受け入れて暮らしている。



9月4日 残暑が厳しいせいか鳥居の陰に蹲ったまま動かない。



9月12日 雨でずぶ濡れになったが毛繕い出来ないので背中がバリバリになっている。



茂みから出て来た顔をみて絶句。これでは毛繕いどころではない。



かなり酷い状態。



10月2日 大分涼しくなり凌ぎやすくなってきた。
医者で手当してもらったのか目元や口の周りが綺麗にスッキリしている。


元気が出て来てなにより。



10月9日 修理に出していたペンタックスSPが出来たので紋次郎を試し撮りしに来たがあいにくの雨で小屋から出てこない。
しかし呼びかけながら何枚か撮っているとこちらに顔をむけた。
小屋の横に置いてあるエサ入れはボール紙を折って作った容器にゆったりとビニールが掛けてあり
たべる時顎の負担が少なくなるように考えてあるので感心した。


10月17日



10月31日 紋次郎の気力が衰えてきたのでカラスが紋次郎のエサを狙うようになった。



紋次郎カラスなんかに負けるな!



11月7日 体調が良いようだった。



11月14日 紋次郎の定位置



ホラ!



11月27日 珍しくかなり遅くなって来て見たが紋次郎は出てきた。



12月11日 紋次郎の温もり。



12月19日 紋次郎は甘え上手だった。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿