ヘブライ語旧約聖書翻訳研究

原典に近く若者にもわかりやすい翻訳を目指しています
翻訳間違いやより良い和訳がありましたらコメント頂ければ幸いです

エゼキエル書11章 翻訳途中

2022-10-22 14:30:00 | エゼキエル書

エゼキエル書11章

すると、霊が私を引き上げて、東に見える主の家の東の門に連れていきました。
見よ!門の戸口に二十五人の者がいて、その中にアズルの子ヤザニヤとベナヤの子ペラテヤがおり、民の長達でした。
1 そのとき、霊が私を引き上げて、主の宮の東に面した東の門に連れて行った。ちょうど、その門の入口には二十五人の者がいて、その中に、私は、民の長であるアズルの子ヤアザヌヤと、ベナヤの子ペラテヤがいるのを見た。
2 そして、そのものは私に言いました。
「人の子よ!これらの者はこの町で不義をたくらみ、悪の相談に乗る者である。
2 主は私に仰せられた。
「人の子よ。この者たちは、この町で、邪悪な計画を立て、悪いはかりごとをめぐらし、
3 そして、彼らはこう言った。『家を建てる時は近づいていない。この町は釜であり、われわれは肉である。』
3 『家を建てるにはまだ間がある。この町はなべであり、私たちはその肉だ』と言っている。
4 それゆえ、彼らに向かって預言せよ!人の子よ!預言せよ!」
4 だから、彼らに向かって預言せよ。人の子よ。預言せよ。」
5 そこで主の霊が私の上にくだり、主は私に言いました。
「このように語れ!主はこう言われる。『イスラエルの家よ!あなたがたはこう言ったが、私はあなたがたの心に浮かんだ事を知っている。
5 ついで主の霊が私に下り、私に仰せられた。
「主はこう仰せられる、と言え。イスラエルの家よ。あなたがたはあのように言ったが、私は、あなたがたの心に浮かぶことどもをよく知っている。
6 あなたがたはこの都で殺す者を増やし、その通りを殺す者で満たした。
6 あなたがたはこの町に刺し殺された者をふやし、死体でその道ばたを満たした。
7 それゆえ、主なる神はこう言われる。
あなたがたがその中に置いたあなたの殺戮者は肉であり、この町は大鍋である。
7 それゆえ、神である主はこう仰せられる。あなたがたが町の中に置いた死体は肉であり、この町はなべである。しかし私は、あなたがたをその中から取り出そう。
8 あなたがたは剣を恐れたが、私は剣をあなたがたの上にもたらすと、主なる神は言われる。
8 あなたがたは剣を恐れるが、私はあなたがたの上に剣をもたらす。—神である主の御告げ—
9 私はあなたがたをその中から出して、見知らぬ者の手に渡し、あなたがたのうちに裁きを行う。
9 私はあなたがたを町から連れ出して、他国人の手に渡し、あなたがたに裁きを下す。
10 あなたがたは剣で倒れるであろう。
私はイスラエルの境であなたがたを裁くから、あなたがたは私が主であることを知るであろう。
10 あなたがたが剣に倒れ、私がイスラエルの国境であなたがたを裁くとき、あなたがたは、私が主であることを知ろう。
11 この町はあなたがたの鍋にはならないが、あなたがたはその中の肉となる。
私はあなたがたをイスラエルの境で裁く。
11 この町はあなたがたにとってなべとはならず、あなたがたはその中の肉とはならない。私は、イスラエルの国境であなたがたを裁こう。
12 そして、あなたがたは私が主であることを知るであろう。
あなたがたは私のおきてに歩まず、私のおきてを行わず、あなたがたのまわりにいる国々のおきてに従って行ったからだ。」
12 あなたがたは、私が主であることを知ろう。あなたがたが、私のおきてに従って歩まず、私の定めを守らず、あなたがたの回りにいる諸国の民のならわしに従ったからである。」
13 私が預言した時、ベナヤの子ペラテヤは死んだ。
そこで私は伏して大声で叫びんで言いました。
「ああ、主なる神よ! あなたはイスラエルの残りの者達を完全に滅ぼされるのですか?」
13 こうして、私が預言しているとき、ベナヤの子ペラテヤが死んだ。そこで、私はひれ伏し、大声で叫んで言った。「ああ、神、主よ。あなたはイスラエルの残りの者たちを、ことごとく滅ぼされるのでしょうか。」
14 すると、主の言葉が私に臨んで言いました。
14 そのとき、私に次のような主のことばがあった
15 「人の子よ!あなたの兄弟達、あなたの血縁の者た達、イスラエルのすべての家、エルサレムの住民が言ったすべての者についてだ。主から遠く離れよ! われわれにこの地は所有のために与えられた。
15 「人の子よ。あなたの兄弟、あなたの同胞、あなたの身近な親類の者たち、またイスラエルの全家のすべての者に対して、エルサレムの住民は、『主から遠く離れよ。この地は私たちの所有として与えられているのだ』と言った。
16 それゆえ、言え!
『私は彼らを諸国の間に遠く離し、諸国の間に散らしたが、彼らの来る所では、小さな聖所として彼らのためにある。』
16 それゆえ言え。『神である主はこう仰せられる。私は彼らを遠く異邦の民の中へ移し、国々の中に散らした。しかし、私は彼らが行ったその国々で、しばらくの間、彼らの聖所となっていた。』
17 それゆえ、言え!
『私はあなたがたを諸民族の中から集め、あなたがたの散らされた国々から集め、あなたがたにイスラエルの地を与える。』
17 それゆえ言え。『神である主はこう仰せられる。私はあなたがたを、国々の民のうちから集め、あなたがたが散らされていた国々からあなたがたを連れ戻し、イスラエルの地をあなたがたに与える。』
18 彼らはここに来て、その憎むべきものをことごとく取り去り、その忌むべきものをことごとく取り去るであろう。
18 彼らがそこに来るとき、すべての忌むべきもの、すべての忌みきらうべきもの、すべての忌みきらうべきものをそこから取り除こう。
19 私は彼らに一つの心を与え、あなたがたのうちに新しい霊を入れ、また、彼らの肉から石の心を取り去り、肉の心を与える。
19 私は彼らに一つの心を与える。すなわち、私はあなたがたのうちに新しい霊を与える。私は彼らのからだから石の心を取り除き、彼らに肉の心を与える。
20 そうすれば、彼らは私のおきてに歩み、私のおきてを守り、これを行うであろう。こうして、彼らは私の民となり、私は彼らの神となる。
20 それは、彼らが私のおきてに従って歩み、私の定めを守り行うためである。こうして、彼らは私の民となり、私は彼らの神となる。
21 しかし、その心が彼らの忌むべき事と、その忌むべき事の心のままに歩む者については、私は彼らの道を彼らの頭に帰らせると、主なる神は言われる。」
21 しかし、彼らの忌むべきものや、忌みきらうべきものの心を、自分の心として歩む者には、彼らの頭上に彼らの行いを返そう。—神である主の御告げ—」
22 その時、ケルビムはその翼を上げ、そのかたわらに車輪があり、イスラエルの神の栄光はその上にありました。
22 ケルビムが翼を広げると、輪もそれといっしょに動き出し、イスラエルの神の栄光がその上のほうにあった。
23 主の栄光は都の真中から上って行き、都の東側にある山の上に立ちました。
23 主の栄光はその町の真ん中から上って、町の東にある山の上にとどまった。
24 そして、霊が私を引き上げ、神の霊によって、私を幻のうちにカルデヤへ、捕囚の民のところへ連れて行きました。
そこで、私が見た幻は、私から上って行きました。
24 また、霊が私を引き上げ、神の霊によって幻のうちに私をカルデヤの捕囚の民のところに連れて行った。そして、私が見たその幻は、私から去って上って行った。
25 そこで、私は捕囚の民に、主が私に示されたすべてのことを話しました。
25 そこで私は、主が私に示されたことをことごとく捕囚の民に告げた。

 

1 そのとき、霊が私を引き上げて、主の宮の東に面した東の門に連れて行った。ちょうど、その門の入口には二十五人の者がいて、その中に、私は、民の長であるアズルの子ヤアザヌヤと、ベナヤの子ペラテヤがいるのを見た。
2 主は私に仰せられた。「人の子よ。この者たちは、この町で、邪悪な計画を立て、悪いはかりごとをめぐらし、
3 『家を建てるにはまだ間がある。この町はなべであり、私たちはその肉だ』と言っている。
4 だから、彼らに向かって預言せよ。人の子よ。預言せよ。」
5 ついで主の霊が私に下り、私に仰せられた。「主はこう仰せられる、と言え。イスラエルの家よ。あなたがたはあのように言ったが、私は、あなたがたの心に浮かぶことどもをよく知っている。
6 あなたがたはこの町に刺し殺された者をふやし、死体でその道ばたを満たした。
7 それゆえ、神である主はこう仰せられる。あなたがたが町の中に置いた死体は肉であり、この町はなべである。しかし私は、あなたがたをその中から取り出そう。
8 あなたがたは剣を恐れるが、私はあなたがたの上に剣をもたらす。—神である主の御告げ—
9 私はあなたがたを町から連れ出して、他国人の手に渡し、あなたがたに裁きを下す。
10 あなたがたが剣に倒れ、私がイスラエルの国境であなたがたを裁くとき、あなたがたは、私が主であることを知ろう。
11 この町はあなたがたにとってなべとはならず、あなたがたはその中の肉とはならない。私は、イスラエルの国境であなたがたを裁こう。
12 あなたがたは、私が主であることを知ろう。あなたがたが、私のおきてに従って歩まず、私の定めを守らず、あなたがたの回りにいる諸国の民のならわしに従ったからである。」
13 こうして、私が預言しているとき、ベナヤの子ペラテヤが死んだ。そこで、私はひれ伏し、大声で叫んで言った。「ああ、神、主よ。あなたはイスラエルの残りの者たちを、ことごとく滅ぼされるのでしょうか。」
14 そのとき、私に次のような主のことばがあった。
15 「人の子よ。あなたの兄弟、あなたの同胞、あなたの身近な親類の者たち、またイスラエルの全家のすべての者に対して、エルサレムの住民は、『主から遠く離れよ。この地は私たちの所有として与えられているのだ』と言った。
16 それゆえ言え。『神である主はこう仰せられる。私は彼らを遠く異邦の民の中へ移し、国々の中に散らした。しかし、私は彼らが行ったその国々で、しばらくの間、彼らの聖所となっていた。』
17 それゆえ言え。『神である主はこう仰せられる。私はあなたがたを、国々の民のうちから集め、あなたがたが散らされていた国々からあなたがたを連れ戻し、イスラエルの地をあなたがたに与える。』
18 彼らがそこに来るとき、すべての忌むべきもの、すべての忌みきらうべきもの、すべての忌みきらうべきものをそこから取り除こう。
19 私は彼らに一つの心を与える。すなわち、私はあなたがたのうちに新しい霊を与える。私は彼らのからだから石の心を取り除き、彼らに肉の心を与える。
20 それは、彼らが私のおきてに従って歩み、私の定めを守り行うためである。こうして、彼らは私の民となり、私は彼らの神となる。
21 しかし、彼らの忌むべきものや、忌みきらうべきものの心を、自分の心として歩む者には、彼らの頭上に彼らの行いを返そう。—神である主の御告げ—」
22 ケルビムが翼を広げると、輪もそれといっしょに動き出し、イスラエルの神の栄光がその上のほうにあった。
23 主の栄光はその町の真ん中から上って、町の東にある山の上にとどまった。
24 また、霊が私を引き上げ、神の霊によって幻のうちに私をカルデヤの捕囚の民のところに連れて行った。そして、私が見たその幻は、私から去って上って行った。
25 そこで私は、主が私に示されたことをことごとく捕囚の民に告げた。


Then a spirit lifted me up, and brought me unto the east gate of the LORD'S house, which looketh eastward; and behold at the door of the gate five and twenty men; and I saw in the midst of them Jaazaniah the son of Azzur, and Pelatiah the son of Benaiah, princes of the people. 
2 And He said unto me: 'Son of man, these are the men that devise iniquity, and that give wicked counsel in this city;
3 that say: The time is not near to build houses! this city is the caldron, and we are the flesh. 
4 Therefore prophesy against them, prophesy, O son of man.'
5 And the spirit of the LORD fell upon me, and He said unto me: 'Speak: Thus saith the LORD: Thus have ye said, O house of Israel; for I know the things that come into your mind.
6 Ye have multiplied your slain in this city, and ye have filled the streets thereof with the slain. 
7 Therefore thus saith the Lord GOD: Your slain whom ye have laid in the midst of it, they are the flesh, and this city is the caldron; but ye shall be brought forth out of the midst of it.
8 Ye have feared the sword; and the sword will I bring upon you, saith the Lord GOD.
9 And I will bring you forth out of the midst thereof, and deliver you into the hands of strangers, and will execute judgments among you.
10 Ye shall fall by the sword: I will judge you upon the border of Israel; and ye shall know that I am the LORD.
11 Though this city shall not be your caldron, ye shall be the flesh in the midst thereof; I will judge you upon the border of Israel;
12 and ye shall know that I am the LORD; for ye have not walked in My statutes, neither have ye executed Mine ordinances, but have done after the ordinances of the nations that are round about you.'
13 And it came to pass, when I prophesied, that Pelatiah the son of Benaiah died. Then fell I down upon my face, and cried with a loud voice, and said: 'Ah Lord GOD! wilt Thou make a full end of the remnant of Israel?' 
14 And the word of the LORD came unto me, saying:
15 'Son of man, as for thy brethren, even thy brethren, the men of thy kindred, and all the house of Israel, all of them, concerning whom the inhabitants of Jerusalem have said: Get you far from the LORD! unto us is this land given for a possession; 
16 therefore say: Thus saith the Lord GOD: Although I have removed them far off among the nations, and although I have scattered them among the countries, yet have I been to them as a little sanctuary in the countries where they are come; 
17 therefore say: Thus saith the Lord GOD: I will even gather you from the peoples, and assemble you out of the countries where ye have been scattered, and I will give you the land of Israel.
18 And they shall come thither, and they shall take away all the detestable things thereof and all the abominations thereof from thence.
19 And I will give them one heart, and I will put a new spirit within you; and I will remove the stony heart out of their flesh, and will give them a heart of flesh;
20 that they may walk in My statutes, and keep Mine ordinances, and do them; and they shall be My people, and I will be their God.
21 But as for them whose heart walketh after the heart of their detestable things and their abominations, I will bring their way upon their own heads, saith the Lord GOD.'
22 Then did the cherubim lift up their wings, and the wheels were beside them; and the glory of the God of Israel was over them above.
23 And the glory of the LORD went up from the midst of the city, and stood upon the mountain which is on the east side of the city.
24 And a spirit lifted me up, and brought me in the vision by the spirit of God into Chaldea, to them of the captivity. So the vision that I had seen went up from Me.
25 Then I spoke unto them of the captivity all the things that the LORD had shown me.



コメントを投稿