テーマ:未分類(甘党)

日々、思いついたことを記録します。

秀丸エディタのクリップボード履歴機能について

2007年06月26日 16時35分30秒 | 秀丸エディタ Tips
秀丸エディタのクリップボード履歴機能について

ここのところ、秀丸エディタのマクロ作成を楽しんでいます。

で、先ほど、ちょこっと、作ってみたのが、秀丸エディタのクリップボード履歴の全データを吐き出すマクロでした。(ほとんど、私がマクロを作って楽しむことが目的のもので、他の人にとっては、有用な感じがしないような気もしますが、、、。)

ところで、秀丸エディタも含めて、クリップボード履歴機能を使って、文章を構成するような使い方ができないでいます。

次につくる文章を予想しながら、再利用するだろうテキストを、クリップボード履歴にプッシュしていくよう使うことが想定されているんでしょうが、以前、使っていたエディタにもあったのですが、やる気の問題なんだか、慣れの問題なのか、頭が悪いのか、クリップボードにテキストをプッシュ/ポップする機能を活用するような使い方ができないでいます。

ただ、秀丸エディタのクリップボード履歴機能って、他のアプリケーションで、クリップボードを使っても、この秀丸エディタのクリップボード履歴にテキスト情報が記録されることに気が付いて、100個も入っているし、結構、編集中に、ちょっと前(といっても、かなり前)の文章は、確か、クリップボード経由で、テキストを移動したはずで、どんなテキストだったけなぁ、と思って、秀丸エディタのクリップボード履歴のダイアログボックスを漁ることがママあります。

このときに、いつも、欲しいのが、テキストの検索機能なので、それであれば、エディタ上に、クリップボード履歴の全データを吐き出してしまえば、いいんじゃないかと思って、今回、秀丸エディタのクリップボード履歴に関連したマクロを探していたのですが、どうも、自分に、しっくりくるものがありませんでした。で、そんなに難しいものでもないし、自分が気に入るように、作ってしまえと思って、今回の単機能マクロを書いてみました。


ちなみに、自分への覚書程度に、今回、見つけた秀丸エディタのクリップボード履歴に関連するようなマクロは、以下のようなものがありました。

http://hide.maruo.co.jp/lib/macro/allreversepaste.html
山紫水明さん作のクリップボードの履歴の並べ替え & まとめて貼り付けるマクロ Ver1.00 2003/03/23

http://www5.airnet.ne.jp/joc/hidemacro/hidemacro.html
JOC電脳部さん作の
Paste List Rev Ver 0.01 クリップボード履歴からすべてを貼り付けます。(逆順)(常駐モード使用時)
Paste List Ver 0.02 クリップボード履歴からすべてを貼り付けます。(常駐モード使用時)


まとめて貼り付けるのは、良いのですが、あとから、履歴を使うことを想定していない中で、昔の自分の作業を遡りたいようなときには、単純に貼り付けると、解析するのが大変なので、私の方は、区切りを入れて、全データを吐き出すようにしてみました。便利に使えるかなぁ???(自分へ)


あと、今回、クリップボード履歴機能関連のマクロを探した中で、今回、私がしたかったような自分の過去の作業を遡りたいという要求とは、ちょっと、違いますが、以下のマクロは、かなり、便利そうですね。

http://hide.maruo.co.jp/lib/macro/cliphistory.html
longringさん作のクリップボード履歴から貼り付けマクロ 2007/04/22

以前のブログでも、秀丸エディタのクリップボード履歴機能の感想をちょっと、入れていましたが、ちょっと前に使ったはずのクリップボードの内容を参照したいことは、頻繁にあるので、それなり、秀丸エディタのクリップボード履歴のダイアログボックスは、使用しています。ただ、この秀丸エディタ標準機能のダイアログボックスは、カーソルキーで選んで、そして、それを取り出して、それから、ペーストするという何段ものの操作が必要で、結構、面倒だったので、このlongringさん作のマクロは、便利そうです。こんなときには、10個も遡れれば、必要十分だと思いますし、、、。

クリップボード履歴ダンプマクロ v0.01

2007年06月26日 15時56分41秒 | 秀丸エディタ Tips
表題のような秀丸エディタ用のマクロを作ってみました。

秀丸エディタの新規ウィンドウを開いて、クリップボード履歴されている全テキストを、吐き出すだけの単純なマクロです。

各データには、クリップボード履歴ダイアログボックスの番号に対応する番号と、各データ間に、区切り「━━━...」を入れるのが、ちょっとした特徴なだけです。


ファイルのダウンロードは、以下からできるようにしてあります。
甘党のプログラマのファイル保管庫」の「秀丸エディタ関連のマクロ」ページの「■ クリップボード履歴ダンプマクロ」