12345・・・無限大  一粒の砂

「一粒の砂」の、たわごと。
無責任結構・ 中途半端・ちゃらんぽらん・ 出たとこ勝負、で参りましょう!

スライドショウー

2008年09月04日 06時37分34秒 | Weblog

 

ビデオの編集方法しか知らなかったのだが、メル友に教えられて静止画のスライドショーを作ってみた。

静止画の編集ソフトは、少し高級なソフトであればスライドショウーを作れるものも多いようであるが、詳しくは知らない。

小生が使用した静止画編集ソフトは、数年前に購入したAdobe Photoshop Elements 4.0 である。これはビデオの編集ソフト Adobe Premiere Elements 2.0 とセットで購入した物で、静止画の編集部分のみをこれまでは使用していた、宝の持ち腐れだったようである。

制作手順は次の通り、至って簡単である。(ビデオの編集ソフトより格段に簡単で、直ぐに誰でも取り掛かれるものだと思う。)

1. テーマを決めて、静止画ソフトで必要な静止画を何枚か選定する。
2. スライドショー作成ソフトに切り替え、選定した静止画を読み込ませる。
3. ストーリーを上手く表現できるように、静止画の順番を必要なら変更する。

4. 静止画の表示時間と切り替え時の画面効果(だんだんぼやけて次の画面に切り替わるなど)を決める。
5. 表題などの字幕を書き込む。
6. 手持ちの音楽から適当なものを選び、BGMとして読み込ませる。

7. 一通りよく見て、必要なら修正をする、修正がなくなれば作品は完成である。
8. ファイル(ウィンドウズ・メディア・プレイヤ用に自動的になる)として書き出すか,DVD・CDなどに書き出すかすれば全て完了。

よほど長時間ものを作らない限り、ファイルの大きさは100MB 以下に留まるのではないかと思う。

この程度であれば、簡単にUSBメモリーに入れて持ち運びが出来、ちょっと孫子の様子などを、親戚などに見せることができる。
(ビデオの場合には、直ぐ1GBを超えるケースが出てくるので取り扱いに難渋することが多い)

ご近所の庭に飛んできた蝶をデジカメで写し、初めて制作したのがこの作品「蝶」である。静止画のスライドショウーも結構いけるのではないだろうか。

http://www.veoh.com/videos/v1581780062z6pxjJ

また、最近のカメラは音声を録音できる機能が付いているものもあるし、ICレコーダーなどを利用して音声を録音しておきBGMとして利用するもの面白そうである。

 補足:
小生のPCは、CPU:Celeron M 1.5GHz,RAM:2.12GB (RAMは、通常品の数倍あるが)の普通のレベルのもので、それほど高性能機種ではない。

このため、高画質で編集しようとすると、パソコンが滑らかに動かなかった、しかたがないので、標準画質で制作した。