H氏奮戦記

gooブログ

買ってしまった

2021-06-20 20:19:39 | 日記
気になっていた非接触の体温計(写真)、ついに買ってしまいました(買って、しまった!!)ではありません。
今、スーパー、レストラン、医院・・・いたるところで使っています。
前は「おでこを出して下さい」と言われましたが、近ごろは鏡と共に固定してあって「自分で計れ・・」になっているのが多いです。
これ、コロナのお陰で爆発的に売れたでしょうね・・コロナの副反応

家庭では使う頻度が少ないうえ今我が家は財政逼迫しているので如何なものかと思いましたが、出来心というか、魔がさしたというか買ってしまいました。冬に厚着している時など脇の下で計るのはやりにくいのでこれが良いのではないかと思っています。
また、大勢の体温を次々測るのには便利なのでフルートアンサンブル団体に持って行って勝手に測ってもらえば一人ぐらい引っかかる人が居るかもしれません・・居ないでしょうね。

使い心地は、確かに額に向けてボタンを押せばピッとなって1秒で測れるので便利です。ただ、正しくセンサーがおでこに向いていなければならないので多少慣れが必要かもしれません。

それから温度計の機能も有るのでフルートを吹く前と演奏中の温度の差もわかるかもしれません。興味ないので測っていませんが・・・
因みにフルートの音の振動数は管体の中の空気の絶対温度の平方根に比例します。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりのフルートアンサン... | トップ | 誕生祝い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事