H氏奮戦記

gooブログ

横浜みなとみらい大ホールで合唱で出演

2024-04-19 20:40:19 | 日記
去る4/17(水)混声合唱団「音知」で横浜みなとみらいホールの大ホール(写真)に出演しました。
「第13回国際シニア合唱祭 ゴールデンウェーブin横浜」というイベントです。合唱のイベントは名称が長い傾向です。
4/15(月)、16(火)、17(水)、昼11:00ごろ~17:00各団体8分間の出演で歌いまくります。驚くべき数の団体です。
平日の昼間にやるのですから男性は皆我々と同類のご老人です。

会場のみなとみらいの大ホールは去年も出演しましたが、今年は15分のリハーサルがなんと同みなとみらいの小ホールでした。
リハーサルはふつう小さな部屋で順次やるのですが今回は小ホールでびっくり。平日の昼間なので空いていたからでしょうが。
それに小ホールは湘南の「笛の仲間たちコンサート」などで嘗てフルートのイベントで何回も出演した会場なので懐かしかったです。私は湘南のフルートのイベントからはすっかり遠ざかっていますが今でもやっているのだろうか?

曲は前と同じ「花」と「落葉松」。今回は「暗譜で歌おう」ということになっていたので必死で覚えました。
十数年前別の合唱団に入っていたときは「合唱は暗譜」みた異な風潮が有りましたが、近ごろは楽譜を見ながら歌うようになったようです。

我々の歌が終わった時熱烈な拍手と共に「ブラボー」と声が上がったのはびっくりしました。出演の後ずっと聴いていましたが「ブラボー」の声が上がったのが台湾からのゲストの団体のときだけでした。

6人の偉い先生方が丁寧な講評を書いてくれました。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さいたま芸術劇場大ホールに... | トップ | 鎌倉新フルート合奏団第31... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事