裕次郎の玉手箱3

趣味 写真や日記、旅行とアマチュア無線 PC 好きな事が多くて全て今一状態 人との出会いを大切に北海道大好き人間です。

幻のコーヒー、コピ・ルアク

2018年04月16日 | 日記

 

1年ほど前に友人から聞いていた幻のコーヒー、という珈琲を気にかけていましたが、中々付近には飲める珈琲屋さんがない 最近Cafe と言うお店が多いが、多くは立派な建物のいでたち 町の喫茶店が少なくなって少々寂しい限り 多くはスイ-ツと一緒に楽しめるお店が多い 時の流れに乗って変っていくんですね 私は大して珈琲に詳しくもないが、音楽を聞き飲む珈琲 そんな雰囲気がただ好きなだけ JAZZが流れてレトロな心斎橋に合った「MJB」が虜になったと言うか目覚めました。ジュ-クBOXが置いてありよく通ったもんです。ピ・ルアクは、ジャコウネコの体内で発酵させた珈琲だそうで、消化酵素や腸内細菌の働きで、独特な香りと味わいがするそうですが、その珈琲に逢いたくて、飲みたくて上六にあるお店で飲めると発見 早速訪ねてみました。結構高く一杯¥400円程するとか聞いていましたが、訪ねたお店 「Beans Cafe & Gallery 片岡」もっとお安く飲めるようです。近くのパ-キングに相棒を止めてさっくお邪魔しました。

お二人の女性が居られまして早速幻の珈琲を注文.....とここまでは良かったのですが、「只今在庫切れ...」って言われてガックリ 中々入手が難しいようですね 高いものなら有るのでしょうが、ここのお店は少しでもお安くと¥1000を切って出されているんです。あ----あとため息 仕方なくこんなの頂きました。

美味しかったのは良かったのですが、残念   片岡さんは、空堀商店街で乾物商をやっておられたそうで黒豆きなこ・きび糖など、店内にはその頃の商品がいろいろ販売されていて、それらを使った、いろいろな手作りスイーツにも色々有るようでした。白いぜんざいとか  広いお店では無くこじんまりとして私にはいい場所感 

暫くお話させて頂きコピ・ルアクの色々をお聞きして取り敢えずは飲んだ雰囲気だけを味わってきました。 次回は是非飲めることを楽しみに寄せてもらいましょう 気を使っていただいて外まで見送って頂き有難うございました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 姫路城のさくら すばらしい | トップ | 81.6MHzは「FMはしもと」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事