裕次郎の玉手箱3

趣味 写真や日記、旅行とアマチュア無線 PC 好きな事が多くて全て今一状態 人との出会いを大切に北海道大好き人間です。

支笏湖 2021/09/21

2021年09月23日 | 旅行

今日は支笏湖へ 国内では摩周湖とは常に1位、2位を争うほどの透明度を誇り、世界でも屈指の支笏湖へ 摩周湖に対し、こちらは霧自体がまれで、いつでも鏡面のような湖水を楽しむ事が出来ますが、今日はそうは行きませんでした 今にも雨が降りそうで綺麗な支笏湖が見られませんでした 残念ですが 

ビジタ-センタ-も閉館してますね

一部紅葉も始まりつつありますね

山線鉄橋は支笏湖のシンボルと言われてますが、山線鉄橋は、支笏湖温泉の脇から流れ出す千歳川に架かる歩道橋です 案内に寄りますと明治32年にイギリスから輸入された道内に現存する最古の鉄橋で、経済産業省の近代化産業遺産や土木学会の土木遺産に認定されている、貴重な文化財です。赤い鉄橋とブルーの湖面のコントラストを堪能出来るのですが今は工事中で渡れませんでした 毎回来る時はいい天気が多かったのですが、今回の様な景色ははじめて でも今日のような景観もいいものです

秀峰に囲まれた湖水は穏やかで冬でも凍ることのない不凍湖としては日本で最北に位置してます

いつも食べるお店で昼ランチします マス寿司が売りのお店ですが、私は蕎麦にしました

お腹もふくれました ここから千歳サ-モンパ-クへ向かいます 今日はそちらで泊まります

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旭岳を後に帯広へ 2021/09/16 | トップ | サ-モンパ-ク 2021/09/22 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事