裕次郎の玉手箱3

趣味 写真や日記、旅行とアマチュア無線 PC 好きな事が多くて全て今一状態 人との出会いを大切に北海道大好き人間です。

日高本線を...

2017年02月10日 | 日記

大阪に暮らしていると直線的な景色に憧れますね。地平線まで伸びる畑、まっすぐな道路、鉄道-。苫小牧を始点に東へ延びる北海道の日高線は、そんな憧れを眼前に見せてくれる路線ですが、私も新ひだか町や浦河町にお世話成ったときは、よくキハ40に乗ったりしました。このキハ達が走る日高本線か廃線に成るのでは......とささやかれています。 日高本線は苫小牧~様似間146.5kmを結ぶ鉄道路線です。2015年1月8日に厚賀~大狩部間の線路脇の土砂が高波によって削り取られたため不通となり、現在も鵡川~様似間116.0kmの運転を見合わせていると言いますか走っていません。 高波被害で不通になって以来そのままです。以来乗ることも出来ませんしカメラを向けることも出来なくなりました。

もとの日高線は総延長146キロ余りで、襟裳岬近くの様似町までを結び、サラブレッド牧場や天日干しの昆布が敷き詰められる海岸に沿って走る国内屈指の沿線風景を誇った線路です。 JRさん何とか成りませんかね 儲からないからやめるだけでなく、なんとか苦肉の策を探して下さいよ 私達は思い出して乗る程度ですが、地元に住んでいる方達にとっては大事な必要なものです。新幹線良いかもしれませんが、廃線にする路線にはいろんな宝があります。それらを簡単に消さないで欲しいものです。 本土でも色々な策を考えて各駅ごと人気駅に作りつつあります。地元方達もじっと我慢するだけではなく、なんとか走らせる様に考えて欲しいです。昨年洞爺湖町に居たときすぐ近くの秘境駅 小幌駅に行きましたが、鉄道マニアだけではなく一般の観光客もたくさん来られていました。又昨年は留萌-増毛間を走る留萌本線も廃線になりました。高倉健さんの出られた映画のロケに使われたのが、増毛駅です。北海道は観光地の固まりです。JRさんと地域が力を合わせ色々にイベントをPRすることも出来そうな事ではないでしょうか 日高本線はサラブレットの場産地 日高昆布の有名な土地柄 その辺をうまく合体させ観光化するというのは、どうですかね 最近の観光客(特に外国からの)は買い物より体験思考に変わってきている様な気がします。たとえば日高では昆布体験 乗馬体験...など色々と考えられますよね なんとか地元の皆さん そしてJRさんなんとか頼みますよ

昨今は簡単に古いものを切り捨てる事が美学の様に成っていく傾向にあります。とても悲しい事です。 私は新幹線より今ある路線の活性化の方が先だと思うんですが.... 今年も新ひだかに寄せて貰いますが、キハの走らない線路と草の生えた駅は見たくないです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホリデ-ハウス御薗へ | トップ | 荒山公園 和泉リサイクル公園... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事