裕次郎の玉手箱3

趣味 写真や日記、旅行とアマチュア無線 PC 好きな事が多くて全て今一状態 人との出会いを大切に北海道大好き人間です。

洞爺 メジロマックィ-ン達のお墓

2016年08月16日 | 旅行

近所散策してましたら牧場の中に馬のお墓が、有ると看板がありましので探しながら見つけました。メジロファミリ-と言いますか メジロの名前が並びます。 馬に詳しい友人に聞きますと有名な馬達だったと聞きました。 馬に関して興味を持ちだしたのは北海道に来る様になってからです。 天気も良かったので元牧場の中にあるお墓からは綺麗な景色が見えます。

メジロファミリ-の歴史はNETを調べてみますと、色々出てました。

●メジロデュレン ('86菊花賞、'87有馬記念)
●メジロラモーヌ ('86牝馬三冠)
●メジロマックイーン ('90菊花賞、'91天皇賞・春など)
●メジロパーマー ('92宝塚記念、有馬記念)
●メジロライアン ('91宝塚記念)
●メジロドーベル ('97オークス、秋華賞など)
●メジロブライト ('98天皇賞・春)

各馬達に何が有ったのか、馬主に何が有ったのか そして牧場経営に何が有ったのか、私には全く分かりませんが、元気だった頃この牧場を駆けていたのでしょうか...

馬と人との繋がりは色んな繋がりがあるんでしょうが、競走馬として育てられ成績が良ければ立てはやされますが、成績の出せない馬達も沢山居ますよね どの馬を見てもやさしい瞳は心癒されます。只金儲けに利用されるなんて事は寂しすぎます。まだ見た事もないメジロ...達だけど今にもこの牧場を駆けてくる様な思いに暫し立ちすくみました。人間にも色々な人生が有りますが、馬達にも人の手によって作られた人生と言いますか馬正??が有るんですね ここに眠ってようやく、ゆっくりしている事でしょうね この場所に来て良かったなあと思ったのは供られているお花が新しく綺麗だった事です。日高方面に行きますとこの様な馬達のお墓が沢山あります。この洞爺の今居る傍にこんな場所が有るとは知りませんでした。この辺にはまだ数カ所の牧場が有ります。 こんな事を経験出来るのもじっくり地元密着してこそ解るもんです。湖有り 海有り 山ある洞爺は自然があり、本来人間に必要な不便さも有ります。しんどさや不便さが無いと人間て本来の姿を忘れてしまいます。1年に一度北の大地に来ては私達は人間に戻れます。都会にじっと居ますと何かが狂ってきます。修正は私達には必要です。観光に来ているのではなく人との出会い 地元の体験や相棒のカメラに喜んで貰いいたく毎日が新鮮...

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 洞爺湖温泉に浸かる | トップ | 洞爺を後に旭川へ  »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チョコ色の秋桜)
2016-08-18 20:32:17
お元気そうで何よりです。台風は大丈夫でしたか?^^; 競馬好きの主人と息子で私も名前は知ってます(^.^)馬の瞳って優しいんだけど悲しげに見えるのは競馬場でしか見てないからかな〜(T_T)
返信する
Unknown (新金岡より)
2016-08-21 00:09:25
ご無沙汰です。お変わりありませんか。
大阪は灼熱地獄が続いています。
ところで、台風大変そうですが大丈夫ですか?
気を付けて移動してください。
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事