裕次郎の玉手箱3

趣味 写真や日記、旅行とアマチュア無線 PC 好きな事が多くて全て今一状態 人との出会いを大切に北海道大好き人間です。

様似町へ

2012年08月30日 | 旅行
 

久々に好天気 朝から青空
新ひだか町滞在も後僅か よし!と意気込んで隣のその隣町「様似町(さまに)」へ車を走らす 様似のビュ-ポイントを回りたどり着いた日高本線の終着駅 様似駅
終着駅という言葉の響には独特の趣きを感じるから不思議。この様似駅のたたずまいにも、例外なくロマンを感じさせる雰囲気が漂っていました。
「終着駅」それは言い換えれば、新たな旅の出発点ともいえますが
背面にアポイ岳と日高山脈、前面に紺碧に輝く太平洋をたたえる様似町。
穏やかな海洋性の気候と豊かな大地の広がりのなかで、水産業・農畜産業 が主産業とか
雄大な山容、奇岩・断崖の続く海岸線が四季折々に美しい表情をみせ、歴 史と伝統が息づく町の様
様似町名の由来はアイヌ語の「サンマウニ」(朽ち木のある所の意)から 出たものと言われている様だ
馬有り山有りそして海有りの日高界隈 今年もかなり虜になりそう



















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新ひだか町優しい人達と | トップ | 二十間道路 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事