裕次郎の玉手箱3

趣味 写真や日記、旅行とアマチュア無線 PC 好きな事が多くて全て今一状態 人との出会いを大切に北海道大好き人間です。

沼田町 喧嘩あんどん祭り

2020年08月13日 | 旅行

ここ沼田町にて、道内で唯一の喧嘩あんどん祭り「沼田町夜高あんどん祭り」が、毎年行われるのですが、今年はコロナのせいで中止に成りました 私も楽しみにしていましたが残念です なんとか雰囲気だけでも体感したく役場にご無理言いまして、あんどんの待機場所の夜高 あんどん会館の中のあんどんを見せて貰えました  10基位のあんどんが座ってました  実物をそばで見ますと大きいこと 役場や自衛隊、小中学校などなど勇壮 道内では三箇所のあんどん祭りがあります  ここ沼田のあんどんは 喧嘩あんどんとして有名です 以前斜里町のねぶたあんどんも見ましたが、どちらも有名な祭りです 毎年沼田町のまつりでは、露天も多く出店され町中が賑わい3.000人少の人口がその日は何倍もの人で賑わうようですね

巨大なあんどんは、竹細工で龍や御所車を型どり、電球を仕込んで和紙を貼り、ロウ引きをして秘伝の色で彩色している。ライトアップにより、一層鮮やかで美しいあんどんを楽しむことが出来るんですよね なお、大きさは、高さ7メートル・長さ12メートル、幅3メートル、重さ5トンとなっている。威勢の良い男衆によって、この巨大なあんどんがぶつかり合う『夜高あんどんぶつけ合い』は迫力満点で、毎年多くの観客を魅了しているそうですが、せっかく来ましたが中止が残念 ぜひ再度訪ねてきたいです 必ず 益々沼田ファンにハマっていきそう

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 陶芸教室に参加 | トップ | 深川市の屋内プ-ルへ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事