裕次郎の玉手箱3

趣味 写真や日記、旅行とアマチュア無線 PC 好きな事が多くて全て今一状態 人との出会いを大切に北海道大好き人間です。

高倉健さん 一周忌

2015年11月10日 | 日記

日本映画界を代表する俳優、高倉健さんが83歳で亡くなって今日で、1年を迎えた。主演作のロケが行われた北海道内のゆかりの地では献花台が設けられ、多くのファンが足を運んだそうです。 「鉄道員(ぽっぽや)」(1999年)の撮影が行われた南富良野町のJR幾寅駅では、出演者らに当時炊き出しした地元の「幾寅婦人会」が、撮影の合間に高倉さんが好んで食べた芋団子や団子汁、コーヒーを遺影の前に供え、訪れた人たちにも振る舞ったそうです。私も北海道に毎年夏シ-ズンに2.3ヶ月行きますが、健さんのロケ地は皆廻ってきましたね 特に「ぽっぽや」は何度見てもいい映画ですよね  駅の献花台には高倉さんへのメッセージを書いてもらおうと付箋が用意され、「すてきな映画、思い出をありがとう」などと書かれ、駅舎の窓ガラスに張られた。中には中国語や韓国語のものもあり、幅広い人気をうかがわせてくれたそうです。

 

 「駅 STATION」(81年)に「風待(かざまち)食堂」として登場する増毛町の駅前観光案内所でもこの日まで記帳を受け付けた。「幸福(しあわ せ)の黄色いハンカチ」(77年)のロケ現場を復元した夕張市の観光施設「『幸福の黄色いハンカチ』想(おも)い出ひろば」は、3日までの営業期間を15 日まで延長しされる様です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中之島公園 バラ園 | トップ | 大仙公園は少しずつ紅葉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事